凛のペンダント C66版と復刻版比較

※前置き長いですが読み飛ばしても問題ないです。

 

私、2016年の春あたりからFGOきっかけでfateシリーズにどハマりしております。

 

FGOの冬木をプレイしながら(あ、これ原作知ってた方が楽しめるな)とstay nightとhollow ataraxiaをプレイし、EXTRA、Apocryphaのアニメと次々手を出してどんどんハマり今に至るのですが、ハマると原作の次に手に入れたくなるのが公式グッズ!

fateはさすが長く人気のあるジャンルなだけあってグッズの種類も半端じゃありません。

もともとキーホルダーとかクリアファイルとかより劇中に出てくるアイテムが欲しい派の私はグッズについて調べているうちに、シルバーとジルコニアでできたクオリティの高い(その分価格も高い)凛のペンダントが公式から販売されていることを知りました。

めっっっっちゃ欲しい…と思いつつも販売されたのは2004年、復刻版も数年前に受注が終わってる状態だったので入手は難しいかなーと諦めかけていた時、偶然アニメグッズの中古ショップで発見!購入しました!それがこちら

f:id:M10phantasm:20180907003656j:plain

2004年のコミケで販売されたC66版(以下旧版)です。

深い赤と石ならではの光沢…シルバーの繊細な細工…うーん美しい

そしてオタクなので次に思うことは

保存用にもう一つ欲しいな

でしたとさ!

とはいえ入手困難なうえにそのほとんどがプレミア価格で出回っているのですが、虎視眈々と定価以下で購入する機会をうかがいまくり、1年が経った頃もう一つ入手することができました!

それがこちら

f:id:M10phantasm:20180907004615j:plain

 こちらは最近再販された復刻版です。

初めて手に取ったときの感覚で、あれ?なんか前のと違うな…と感じたのですが旧版と復刻版を隣に並べてみるとけっこう顕著な違いがたくさんあったので写真を使って比べてみたいと思います。

並べてみた写真がこちら

f:id:M10phantasm:20180907005430j:plain

興味のない人が見ると一緒じゃーんと言われそうですがオタクなので細かい違いが気になりまくるのです!!

 

・石のカットの違い

復刻版を手に取ったときまず真ん中の平らな部分がないことに違和感を感じました。

なんかつるっとしてる!

f:id:M10phantasm:20180907010401j:plain

 この写真だとわかりづらいのですが旧版は石のフチをぐるっと一周するような、

細い帯状のカットも施されています。復刻版には段差が一切ありません。つるっとしてます。

 

・シルバー部分の細工の違い

f:id:M10phantasm:20180907011206j:plain

 旧版の掘り込みは細く、深く、エッジが鋭いのに対し、復刻版は浅く丸っこい感じです。旧版は十字架部分だけ飛び出したように高くなっているのですが復刻版はほとんど飛び出していません。

 

・厚みの違い

これも手に取ったときに思ったのですが厚みが結構違います。

f:id:M10phantasm:20180907012236j:plain

復刻版の方が薄いです。

 

・チェーンの太さの違い

f:id:M10phantasm:20180907012601j:plain

旧版の方は細く、復刻版の方は少し太めです。些細な違いですが実物で見ると雰囲気が結構違います。

 

・金具精度の違い

シルバーと石の結合の精度も違います。

f:id:M10phantasm:20180907013539j:plain

旧版は金具の先の角度と石の先の角度がずれています(これは私が持っているものだけでなく旧版全体に多いように感じます)。対して復刻版は金具の先端と石の先端がきれいにそろっています(今のところ復刻版でずれているものは見たことがないです)。

 

ざっと上げたこの5つの違いで旧版と復刻版は雰囲気が結構違います。特に石のカットのあるなしは大きいです。個人的にはカットがあるほうが綺麗だと思うなぁ。

昔よりコストとクオリティの兼ね合いが難しくなってるんですかね。

もしまた復刻するなら旧版の見た目に近づけて欲しいです。

高くなってもいいから。(まだ買う気)